NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

奄美大島☆今日の波情報!

今朝もやりましたーッ! 
“G-Land”で良い波当てましたよ~♪ 

こんなのや、
c0160825_19221465.jpg


こんな感じのがバンバン!
c0160825_1923218.jpg


やっぱり河口のみが良い感じでブレイクしてました。 
c0160825_1935312.jpg



入ってすぐは腰~腹くらいで割れにくい波・・・ ロングできっちんばの“いでっち”がさらっと1本!
c0160825_19292985.jpg

どんなに寒くても余裕でタッパートランクスだったのに今日はロンスリ!初めて見た~☆ やっぱゴツイっす。


昨日の強烈な南風が早朝の大雨で一気に北風に変わり、どんどん強くなるとの予報だったので朝イチしかないな・・・と予想。 しかもそんなにはもう残ってないんじゃないかと思ってましたがしばらく入ってると意外に胸~肩、セットで良いのは頭くらいのが来ましたよ~♪ 
c0160825_1932596.jpg
 
c0160825_1932268.jpg


波待ちしながら談笑☆ 楽しそうです!
c0160825_19272328.jpg


でも結構タルめ・・・ そんな中調子良さげにライトライドかましてる奴が・・・ 誰? 

c0160825_19335611.jpg
 

もしかして・・・ そのいやらしい腰つきはASIVIの“じろう”じゃ・・・? 
結構今日は良いの乗ってましたねー!心配せんでもちゃんと見てたからね~! 


今日は何気にそんなに遊べないだろうと思いつつこいつを初乗りでどんなんか試そうと持ってきてたのが、
c0160825_19392821.jpg
  

以前こちらでレポートもしたボブシモンズレプリカのミニ版で通称“キャスパー” 
でもジョーボーゲスシェイプではなくてクリステンソンからシェイプを学んだというJEFF MCCALLUMシェイプでサイズは7’0  

シモンズの通称“ドア”同様まっすぐぶった切ったテールに小さなツインフィン。
ボトムのノーズ側は本物ほどではないが結構スプーン状になっててテイクオフする時の水しぶきがハンパじゃない・・・
前が見えないくらいバッシャバシャになるけど厚みもたっぷりあり、シャープなレールはフェイスの斜面に食いつきが良く、一度セットするとテールの形状性のおかげで深くレールが入りそのままノーズでハングテンしてもビクともしなく、胸くらいの波でノーズを一発目にメイクした時は思わず「オォーっ!」と吠えてしまった・・・。 

「なんじゃいこりゃー!」 

波が来て乗るたびに次次とこの板の持つポテンシャルが「ほれ!ほれ!」と自分に問いかけてくる感じがして何かいつもとは全然違う初めての感触・・・。 しかも普通にアップスンしてもガンガン走るし、一番びっくりしたのがカットバック☆ 

テールとレールの事ばかり気にしながら「なるほどね~♪」と確認して今日の波も綺麗にゆっくり割れてくれる波だったので7’0でノーズライドが完璧に決まるボードってことに没頭してたけど、潮が引いてきて面が立ってくるようになると一度ボトムに降りてからトップにあがりステップバックして一気にカットバックに持って行こうとしたら「ぬ、抜けねぇ~・・・」とさすがにこの板はそんな動きは無理か・・・と諦めかけてた瞬間・・・ 

「あ!あぁ! そういえばツインフィンだこれ!」 
と頭の中で切り替えたその次の波で、 「ギュゥウイ~ン」とフルドライブででっかくターンが出来ました! 

これにはまたビックリ! 波の質をまず頭でセットして横に走るときにはロングの乗り方でOK!
アップスンやカットバックする時にスイッチをツインフィンの乗り方に切り替えるとこれがバチーンとハマって最高なグライド感が味わえました。 

カットバックの時のレールを抜いて逆レールにするときの“G”がまた抵抗力がすごくてそれが気持ちいいんですよ~♪ 難しいけど面白い動きするし、要点を自分なりに掴めば波のサイズが大きくても全然いけそうな気がしました。 

自分のスキルと浅い経験値をフルに活用して「パチーン!」とキターっって感じがたまらなくて一人でニヤニヤ・・・ 実に新鮮で楽しいサーフィンをさせてもらいました! 今日の波にもありがとう!最高でした♪ 
 
また一つクセの強い変なボードを乗ってしまいましたが、オーナーは勿論、僕もこっち系がどうやら大好きなようです☆ 

もし機会があるならば、自分の固定観念を外して変な板にどんどん乗ってみてください!
いろんな事がひっくり返って、さらにサーフィンの奥深さと面白さに火がつくと思いますよ~♪  

このボードが気になる方はお店にありますのでいつでも見に来てくださ~い☆ 


お問い合わせは


    ノーバンダリーズ     0997-54-2655           

e-mail: noboundariesamami@yahoo.co.jp

  〒894-0026 奄美市名瀬港町4-13(港町Mobil有村スタンド裏) 
      営業時間 am11:00~pm8:00  (不定休)        
 何でもお気軽にお問い合わせください。お待ちしておりま~す♪ 
[PR]
by noboundaries | 2009-02-20 20:03 | 波情報