NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

ノーバン今日の出来事☆ 宮古崎つつじウォークへ!

最近はすっかり海というよりは山ばかり行ってるので波情報が少なくてすいません・・・

でも山の素晴らしさを改めて感じた今朝のレポートを紹介します。 

今日は島の東側に位置する"K直"というポイントにてこんなイベントが開催されてました。
c0160825_1645776.jpg
  


「これは行ってみたい!」と前から思っていた今まで一度も行ったことのない島でも有名な場所での
つつじの植栽を兼ねての探検☆ まずは受付を済ませてからいざ山を登ってあるポイントを目指します! 
c0160825_16472166.jpg


このゆるい感じが最高☆ これでないと!
c0160825_1648233.jpg
 

簡単な説明を受けながら準備をします。参加者は意外と多く80名くらいは居ましたよ(^◇^)
c0160825_1648376.jpg



今回はこの方とご一緒させていただきました。 K場さんいつもありがとう!
c0160825_1650970.jpg
 

大荒れの太平洋側とはうって変わってシナ海側のこの場所は穏やかです・・・ 
c0160825_16511282.jpg



そしていざ出発!! 海岸沿いを歩くと綺麗な海が目の前に広がります☆
島の海はホントにキレイっす♪ いつ見ても感動するねぇ☆
c0160825_1652404.jpg

c0160825_16525464.jpg



岬の先端まで15分ほど山道を歩きましたが、最近山登りをしてた成果がここで発揮され、楽勝で登れました! 
道自体がある程度舗装されていたので意外に歩きやすく、思っていたより全然ハードじゃなかったので助かりました~! 
途中で休憩。 みんな揃うまでここで待ちます。
c0160825_16563183.jpg
  


するとおや? あのお方も参加していました。 "G"レジェンド"チャーリー"ことすすむ兄~♪
さすがっす!  
c0160825_1657369.jpg
 

みんなが揃ったところでつつじの苗を青年団の方からもらいます。元気が良さそうな苗を選んばんば!  
c0160825_1711270.jpg
  



そしていよいよ目的の"M古崎"へ! 初めて見る憧れてた島の景色です・・・
c0160825_17102033.jpg
  
c0160825_1752157.jpg
 


珍しい低い笹林が足元に広がり、島の中ではここにしかない景色が一面に! 感動の連続!!
c0160825_1762949.jpg
 

完全なプライベートビーチを発見! やっぱまだまだあるねぇ・・・ 
もぐったりするとここもハンパなく綺麗なんだろうね~☆ 
c0160825_1795579.jpg



みんなそれぞれ苗を植える穴を探して準備をします。
c0160825_1782037.jpg

c0160825_1764896.jpg
 


道からほど近い場所を選んで植栽開始!! ここにタイワンヤマツツジを植えます☆
絶対に摂ったらダメだからね~! 
c0160825_17121247.jpg
  


肥料を入れて穴に苗を入れて水を掛けながらザクザクと土を均して根を整えます。 
c0160825_17144420.jpg
  


しっかりと土を均したらすぐ隣にわんの名前入りの記念の立て札を立てて完成☆ 
大きくなれよー! そしてこの地で綺麗に花を咲かせてくれよー! 
いや~何かこういうの良いですね♪思い出にもなるし、元気かどうか見に行きたくなるのでまた絶対来るだろうから・・・ 
c0160825_17233576.jpg
  


K場さんも自分の分身を無事この地へ根づかせました☆ 
c0160825_172626.jpg
  


すすむ兄が「ダイゴ~、先っちょまで見て来~い! タナが見えるど!」とアドバイスをくれたので早速ポイントチェックへ!  テンションが上がる!! 

しかしこの景色☆ 最高でしょう? マジで来て良かった~!! 
c0160825_172801.jpg
  

どんどん歩いて岬の先端近くまで行くと道もこんな崖状態。 危な~・・・ 
c0160825_17292879.jpg
  


こんなとこに小さな堤防が・・・・  これここに作るの大変だったろうなぁ・・・ 
c0160825_17301162.jpg
  


この先端からビッグウェイブがガボッと音を立ててドチューブ巻きながらショルダーバッキバキのレギュラーになるとイメージしたらここはやっぱハンパないポイントだろうな・・・  
c0160825_17322594.jpg

でも一回入ってみたいね~☆ 胸~頭くらいで! 最高だろうね☆ しっかし浅いど・・・   


見渡す一面がこんな感じだからホント異空間でした・・・ ここはどこ? 
c0160825_1734999.jpg
  


ここに来た今日の記念に☆ ワンはがっちりトレーニングスタイルで♪ 
c0160825_17365588.jpg

深く記憶に残る感動の一日でした~☆  ホントに来て良かったっす♪ 神様ありがとう☆ 


しばらくして来た道を戻って最初の公民館に戻ると地元の方々が参加者の為にカレーを用意してくれてて感動でお腹いっぱいの後のカレーでさらに大満足☆ 
初体験だらけ&最高な日曜日じゃがなこれ!!  
c0160825_17434153.jpg
 

ここには昔から自生していたタイワンヤマツツジやその他いろいろな植物がどんどん盗掘され、季節になると綺麗に咲いていた花々が一気に少なくなり、そんな状態からここの自然の美しさを守ろうと集落の方々がこういった素晴らしいイベントを企画し、親子などが触れ合う場としても思い出に残る形でまたこの地を訪れる楽しみができるので是非続けていって欲しいですね! 

出来れば毎回参加したいです!
そしてそんな気持ちを尊重するためにも絶対にここの植物は採らないで欲しいですね~! 

大和村、そして国直の運営スタッフのみなさんに心から感謝します"ありがっさまありょうた~♪" 

そしていつか必ずここでサーフすることを夢見て・・・ 明日も頑張ろう!! 
元気をたくさんもらった今日の出来事でした(^◇^)♪  


 
[PR]
by noboundaries | 2010-03-14 17:10 | 今日の出来事