NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

奄美大島☆今日の波情報!そしてビーチクリーンね!

今朝の"G"の波。 

すっかりサイズダウン・・・ 今回はうねりの向きが"G"には合ってなかったためあまり上がりませんでしたが今日はもうヒザ~モモ・セット腰くらいで誰も入ってませんでした・・・ 
c0160825_17335180.jpg
  

そして今日は毎年恒例の"G"こと(ぐすく)集落の豊年祭☆ 

いつも良い波に乗せてもらっている城の海と集落の方々へ感謝の気持ちの込めて、呼びかけに集まってくれたサーファーの皆さんでビーチクリーン作業を行いました! 

集落の中央に位置する集会場の前では土俵を祀り、神聖な面持ちで準備を進めます。
c0160825_1737075.jpg
 

昔から続く島の伝統行事を集落の方々はしっかりと守っています。
c0160825_17383218.jpg

c0160825_17384660.jpg



今日は正面の浜ではなく向こう岸の方を掃除しようと集まりました!
c0160825_17394547.jpg
  


2つのグループに別れて、こっちの班は谷口さんを中心に駐車場の草刈り作業。
みんな一生懸命汗だくになって作業中! 
c0160825_1742842.jpg

 

気づいたらいつもボーボーになってるけどご覧の通り☆ スッキリしました!
c0160825_17415280.jpg


ゴミだらけだった入口付近もキレイになった~☆ 
c0160825_17425622.jpg
  


対岸では参加してくれたたくさんのサーファーの皆さんがせっせと集めては燃やしております。
c0160825_18152159.jpg
  

ちょっと休憩・・・ 風も入ってきて波はやっぱりイマイチ・・・
c0160825_18163964.jpg
  

作業を始めて2時間が経過したところでひと通り終わったタイミングで一旦全員集合の合図があり対岸へ移動。 

暑さと重労働でみんなヘロヘロ・・・ 
c0160825_1818165.jpg
   


今年もみなさんのおかげでこの"G"はとても綺麗になりました☆ 別の機会にまたビーチクリーンは定期的に行おうと思っていますが、豊年祭ビーチクリーンは毎年恒例としてやっていきますので来年も是非宜しくお願い致しま~す!! 

時間の都合で先に帰ったメンバーにも感謝!!

そして参加して頂いた全員で記念撮影☆  "G"を愛する最高な人たち♪ ありがとうございました~!! 
c0160825_18214617.jpg
  

みなさん本当にお疲れさまでした~☆  


店に戻ると昨日のライブの疲れもあってか午後からはグッタリ・・・ 
 

でも心の中までクリーンな一日でした~☆ 


人間は大いなる自然に守られ、そして人の手で自然を守り続けることでお互いが呼応し合い、今までもいつまでも共存できるような気がします。 

微力ながら奄美の自然を守ることで、この良い波にも巡り合うことが出来てるのかもしれませんね・・・ 
"G"よ・・・ いつも最高な波をありがとう060.gif056.gif 

c0160825_18271098.jpg
   



  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-19 17:46 | 波情報