NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

ノーバン今日の出来事☆"G"が・・・ 

砂が溜まりまくって以前よりでかくなってる・・・ 

干潮時
c0160825_1625399.jpg
 

満潮時
c0160825_1632036.jpg



気になったので次の日の朝に砂の島へ渡ってみることに・・・ 

この日の朝日はとても綺麗で、なんだか元気になりました! 
c0160825_163576.jpg
  

渡る前の激流。 川が大きく蛇行して左側(駐車場側)に流れ込んでいます。 
c0160825_1652624.jpg
 

何とか渡って、島からかの目線です。 堤防すごいことになってる・・・
c0160825_1694699.jpg

c0160825_1610015.jpg



離れ島の河口側は砂。
c0160825_16103348.jpg
 


海側はゴロ石だらけ。 まるでホノホシかっ?っちゅうくらい波がくるとゴロゴロゴロ~ッと音がしてます。 
c0160825_16114311.jpg



裸足で歩くにはちょっと困難な状態・・・ 
c0160825_16121827.jpg
  


ちょっとビックリ・・・完全に奥まで砂が溜まり過ぎて繋がってる。 川と海とが寸断されてます。
c0160825_1613947.jpg



ミドルがあんな近くで割れてる・・・ 良い波だけど・・・  3回アップスンしたらプルアウトコース・・・ 
c0160825_16143693.jpg
 

砂の島の周りは山から流れてきた木や海から来たデカイ流木がいっぱい・・・ 
これ手では運べんわ・・・
c0160825_17315652.jpg
  


右奥の姿・・・ 完全に違う海岸みたい・・・
c0160825_1733844.jpg

c0160825_17333044.jpg
c0160825_17334613.jpg
 


まさか右奥が丘になって駐車場を陸の上から見ることになろうとは・・・ 
c0160825_17343322.jpg
  


どっちにしろこれはもうどうにかしようとして出来るレベルじゃないのが分かりました。 

海岸を歩いていたオジさんに話しかけたらいろいろと語ってくれました。 

まず平成2年11月に台風19号が直撃した時にも今回と同じように城は水が溢れて床上浸水が酷く、堤防も決壊してまさにこんな砂が溜まったそうです。でもここまで酷くは無かったと・・・ 


あれから20年目の今年もこの大雨で人々の生活を無茶苦茶にしてしまう恐ろしい災害になってしまいました。  


とりあえず集落の中はだいぶ落ち着いてきたようです。
c0160825_17405474.jpg
 
c0160825_1741776.jpg
  


トンネル出口付近は、まだまだ多量の土砂が残っていますが、先週より全然マシになりました。
c0160825_1742626.jpg

c0160825_17422087.jpg

c0160825_17423578.jpg

c0160825_17425115.jpg
 

この付近に山からの水を流す大きな土管が入ってるらしいのですがそこに崖崩れが起き、流れてきた大木がその穴にハマってしまい、逃げ場をなくした山水が道路に流れ出続けてる状態なんだそうです。

これを撤去しない限りはずっと溢れてる状態なので、まだまだ時間が掛かりそうですね・・・ 

そしてオジサンに「サーファー達で城を綺麗に掃除しようと思ってるんですが、いつ頃からならそういう事やっても大丈夫ですか?」と尋ねたところ

「あぁ!ありがたい! 是非お願いします!!もういつでも大丈夫ですので!」とのでした。 

なので、先日お伝えしたミーティングを今週日曜に行っていろいろ何をするかを決めてからその次の日曜辺りに"G"大ビーチクリーンを計画しようと思います!! 


今現在、海岸は流れ着いた流木やとにかく凄いゴミです。 

なるべくたくさんの方のビーチクリーンへの参加をお願い致しま~す!!  

またいろいろ決まり次第こちらでお伝えしますね~☆  

 


 
[PR]
by noboundaries | 2010-11-05 16:13 | 今日の出来事