NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

奄美大島☆今日の波情報!台風7号の波・・・

今朝の"G"は台風7号の影響でほぼクローズ状態・・・ 

天気は良いんだけどオンショアドン吹きで誰も入ってませんでした。 

右奥&河口
c0160825_1242118.jpg
 

正面
c0160825_12424645.jpg



左テトラ側
c0160825_12431258.jpg
  


なので今日は一人でシークレットへ! 

風も若干かわして密かにライトがブレイクするポイントですが小さかった・・・ 
モモ~腰くらい。 ショルダーの張らない波でした。
c0160825_1245368.jpg


そこのまたすぐ近くで小さくライトが割れるとこを発見☆ 
何か面白そうだったので今度もう少し上がる時にSUPででも入ってみよう! 
c0160825_12465321.jpg
   


今夜が最接近するとの事なので、一応の台風養生して早めに家に帰りましょう! 

台風が過ぎ去るまでの缶詰め状態になった時は、家族の団らんで楽しんではいかがでしょうか? 

   
[PR]
by noboundaries | 2010-08-31 12:53 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!遅くなりましたが・・・

今日の夕方の"G"の波です。 

台風が6,7,8号と一気に3発も発生しております。 

今日はまだうねりはそんなに来てませんでした。だけどオンショアはビュービュー・・・ 

写真は一人右奥で入っていた"野人"ダイラ☆ 腰~ハラくらいですかね?
c0160825_08112.jpg
  

空も怪しい色してました・・・ 
c0160825_092186.jpg


今回の台風は特に6,7号は奄美をサンドイッチするような危険な進路を辿ろうとしてますので、サーファーの方はもちろん海に行かれる予定の方は本当に充分に警戒してください!! これはマジで凄いかも・・・ ここにきて今年の台風が炸裂してきそうな予感が・・・  


今日はおとといの日曜朝イチの"G"セッションの模様も! 
天気は綺麗な晴れ☆ 気持ちイイ!! 
c0160825_0112166.jpg
  

サイズもそんなに無くてすっかり落ちた感じでした。
c0160825_0121731.jpg


c0160825_0123747.jpg



"G"正面でかずみ兄。 
c0160825_0131217.jpg
  


こちらは久々ノーバンブログに登場! ニコニコライダーさとる兄!  
c0160825_0135930.jpg
   


さて明日からのタイフーンスウェルはいかがなもんでしょうか? 

またあす以降の波情報をお待ちくださ~い!  



追伸、SUPが・・・    続く・・・   
[PR]
by noboundaries | 2010-08-31 00:14 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!そして気になるニーボード・・・

今日の太平洋側は写真はありませんが"T"や"Vビーチ"はまだクローズ、"G"は朝イチはまだ昨日よりはマシだったそうですがやっぱり風が吹いてて面は悪かったようです。夕方には風も止んで良かったよという情報が入ってきました☆ 

明日はグッと下がる予報ですが朝イチはまだ少しあるかも・・・ 

太平洋側の好きなポイントでファンサーフ出来そうです♪  


以前コチラで紹介した今気になっているニーボードの世界。 
c0160825_21181033.jpg

 
快く貴重なニーボードを貸して頂き、またいろいろとお世話になっているウメさんにこないだですがボードを返しに行くと「今度はコレ乗ってみな!」と見せてくれたニーボードがコレ!! 
今回のは以前お借りした写真のWATERMANのニーボードのクアッド版☆ しかもクラークフォームの3ストリンガーフォーム(ちゃんとニーボード用のフォームなんだそうです)でシェイプされている今やこれまたレアなニーボードです☆ ブランドは"Seabird"  ハワイでシェイプしてもらったそうです。
c0160825_21213290.jpg
 
c0160825_21215427.jpg

c0160825_21221036.jpg

c0160825_21222848.jpg

c0160825_2122528.jpg
 
c0160825_21242726.jpg
 
c0160825_2125293.jpg



最近発売した"BLUE"でも取り上げられていたニーボード。 
その記事を読むとますますニーボードってスゲーッと興味が湧いてきますよ♪ 
知られざる奥深いニーボードの世界・・・ 来年はブレイクするかも・・・ 

奄美から盛り上げて行こうと、ノーバンオリジナルサーフボード"AWOL"(エイウォール)でも何とニーボードを今作っています。(完成は10月以降かと・・・) 

ウメさん情報によるとオーストラリアでは結構盛んらしく、スタイルも様々でフィンを履かないスタイルのニーボーダーも多いようです。

昔のニーボード専門紙もお借りしました!
c0160825_21255867.jpg
 
c0160825_21314243.jpg
  
c0160825_21315868.jpg


ウメさんに見せて貰ったニーボードのDVDは、それはビックリするほどの内容であんな動きをするんだと衝撃を受けました。 

youtubeで"kneeboard"と検索すればたくさん出てくるのでチェックしてみてください!! 

ニーボードと言えば・・・ 有名なジョージグリーノウ。 


ニーボードの確固たる歴史を作った彼の代表作でもある名器スプーンはホントに普通の人には乗れないシロモノなんだとか・・・  


これからもう少し掘り下げてじっくり研究していってみよう・・・  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-28 21:35 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今日の夕方の"G"の波です。 (海に行くつもりでサウナに入って帰ってきたこばさん撮影) 

風どん吹きのダラッとブレイクだったそうです・・・ ジャンク好きには良い波☆ 
c0160825_1930730.jpg
  

サイズは肩~頭くらい。 修行系の波。雨も降ったりとコンディションは最悪な中、サーフ出来る分良かったのかも・・・ 他の太平洋側はクローズだったようです。
c0160825_1931412.jpg

c0160825_19315566.jpg

c0160825_1932956.jpg

c0160825_19322415.jpg


明日からちょっと風が止んできて波も無くなってくる予報・・・ 
風かわしてるのはあそこしかない・・・か!   

日曜には波もすっかり無くなりそうなので明日で目一杯サーフしておいた方が良さそうですよ!  


 
そして先日14日ですがスクールがありましたのでそのレポートです☆ 

名前はNGだということで市内在住の"N"さんです☆
c0160825_20453112.jpg
 

この日は快晴! 波もスクールには最高の小波でまさにスクール日和でした♪ 
c0160825_20425841.jpg
  
c0160825_20431425.jpg
  

特にスポーツなどはしてなかったというNさん。ですが1発目で立ったりそのままトリムして最後まで綺麗に乗り続けたりと素晴らしい才能を発揮していました! (立ってる写真は撮れませんでしたがホントに初めてとは思えないほど上手にサーフィン出来てましたよ!)
c0160825_20444761.jpg
 
c0160825_2045471.jpg
  


そして休憩の合間にSUPにチャレンジ!! 
まずは座ってパドリング! SUPに慣れるとこからスタートです。
c0160825_20521987.jpg
 

ちょっと乗ってみせただけですが、アッという間に立ってスイスイと漕ぎだしました♪ 
ホントに誰でも簡単に乗ることが出来るのがSUPの素晴らしいとこですね!
c0160825_20535221.jpg
  

そのまましばらくクルージング☆ 綺麗な海で乗るとまたこれが最高に気持ちイイ!! 
c0160825_20544341.jpg
 

Nさん本当にお疲れさまでした~☆ 

お仕事頑張ってまたサーフィンしたくなったらいつでもノーバンダリーズへ声を掛けてくださいね! 


ノーバンスクールではタイミングが合えば、一回でロングとSUPと両方体験出来ますのでご希望の方はお問い合わせください! 


このビーチでは空にはパラグライダーが飛び回る・・・ これも絶対気持ちイイだろうなぁ・・・ 
c0160825_20563827.jpg
  
c0160825_20564981.jpg
  

奄美大島は平和です・・・  来たことないみなさんは是非一度遊びに来てみては?

今回のBLUEの冒頭ででNAKI SURFの船木さんが紹介していた奄美トリップでの、あのクリスチャンワックも入ったハートプールもこのビーチにあるよ♪ ホントに綺麗で感動します♪
c0160825_2103917.jpg
  
このプールの中で二人で""を語れば間違いナシ!! 
但しビーチのちょうど真ん中なので、みんな見てるので決して盛り上がり過ぎて裸にならないように~!! それはないか・・・ 


今年の初夏に奄美を訪れたノーズライド世界チャンプ・ クリスチャンワック
c0160825_21102715.jpg
 
あ!ゴメンゴメンこれはこないだ試合で来てたプロレスラーの谷津嘉章さんでした・・・ ヤツ・・・渋い・・・



こっちが本物のクリスチャンワック! 見た目もサーフィンも超カッコ良かった~っ♪
c0160825_2195672.jpg
 

 

 


そして奄美大島の夏はまだまだ続く・・・  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-27 19:35 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!久々の波情報☆

今朝は人の少なかった"T"でサーフ!! 

波が小さいと分かってたので一応SUPをスタンバイしつつ、小波でも遊べるジェフマッカラムシェイプのボブシモンズレプリカの7'0を引っ張り出して行ったらこれが大正解☆♪ 

c0160825_20462295.jpg

c0160825_20463823.jpg
 
            撮影協力:龍郷ゴルフ場☆朝からありがとうございました!


波はこんな感じ。
c0160825_20455068.jpg
 

乗ればモモセット腰ってとこでした☆
c0160825_20473412.jpg
  

潮も多くてタルタルだったけけどこのボードならお構いなし!! 
テールが広くてすぐ波を拾うし、その上ガンガン走るし、ノーズだってイケるしやりたい放題でめっちゃ楽しめました♪ こんなコンディションには最高のボード♪ 

テールが広くてターンがしにくそうだけど、ツインフィンなのでルースさがちょうどバランスが良く結構動きが意外にタイトでなかなか面白いんです☆  

"T"ローカルのまー兄ちゃんはお子さんとサーフ。自分の子どもと一緒にサーフィン出来るってホントにイイなぁ・・・  
c0160825_2052321.jpg


すごい楽しそうに"T"のマイルドなブレイクをロングライドしてました☆ 

明日から週末にかけて風も吹きつつ波上がってきそうです!  期待しましょう♪   

 
[PR]
by noboundaries | 2010-08-25 20:52 | 波情報

いきなりダッパー増殖中!!

ノーバンのブログでももうすっかりお馴染みになってきたSUP(スタンダップパドルボード)ですが、この奄美でもSUPに乗る人いわゆる"ダッパー"が急増!! 

奄美に居るみなさんなら一度は観たことあると思います、島唄アレンジ爆笑アーティスト"サーモン&ガーリック"の漫談・唄・三味線担当サーモンこと新元カズフミ兄☆ 

サーモン兄のSUPのハマりっぷりに衝撃!! 
初日はこんな感じだったのに・・・ まさにへっぴり・・・
c0160825_19365092.jpg
 

あまりの楽しさにまた日を改めて今度は子供達と・・・ 実際子供はすぐ上手くなる! 
c0160825_1937408.jpg


もうすっかり乗りこなしてます☆ 
c0160825_19381513.jpg
   


そしてノーバンの常連さんで、かたくなにSUPを拒んでいたえいこう兄も・・・
c0160825_19391451.jpg



すぐコツを掴んでス~イスイ♪ どこまでも行っちゃいそうな勢いでした! 
c0160825_19401498.jpg
   


ん?この人は誰かい? 
でもどっかで見たことあるような・・・ 
c0160825_2015016.jpg
   


SUPの火つけ役"マツダッパー"巧あにょ☆ サモガリのBass担当でもあります。
c0160825_203724.jpg
  

ボードも形も様々。 目的に応じて長さや形も違います。
c0160825_2081790.jpg

決して波乗り専用というわけではないのです。 
カヌー感覚でゆったり・・・しかもカヌーよりもお手軽に楽しめるとこが良いんです!   

みんな一気にハマっていますね~♪ わんもその一人・・・ 
最近これしか乗ってないので本気でヤバい・・・と思ってきました・・・ 

SUPで波乗りとかしてしまった日にはヤメラれんくなる・・・ ホント面白すぎるんです! 


結構あちこちでスクールやったりレンタルもやってるので体験した方は多いと思いますが、ホント思ってる以上に簡単で、誰でもすぐに乗れるようになりますよ! 
しかも乗れるようになるとSUPの楽しみ方がどこまでも広がります☆ 

そしてまだまだ奄美の夏は続きます! 

もうすぐノーバンでもSUPが入荷しますと試乗(初回無料)できるようになりますので、この夏是非オススメのSUP"スタンダップパドルボード"をどうぞ体験してみてくださ~い!  


いつかこんな感じで"K直"あたりでみんなでクルージング&プチレースやってみたい!


奄美の綺麗な海でやったら絶対気持ちイイと思います♪ まずは始めようSUP!  
 

  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-23 19:55 | 今日の出来事

徳之島サーフィン大会終了そして・・・ 

大会も無事終わり、サウナにも入って超スッキリしたとこで打ち上げの会場へと移動。  

なんてとこか名前を忘れてしまいましたが、キャンプ場のある場所での打ち上げでした。 

島からの参加者はテントを張って準備万端! ところが・・・ 

いきなりどしゃ降りの大雨・・・ 
c0160825_11432542.jpg
  


なかなか作業が進まない中、お構いなしにBBQスタート! 若手がどんどん焼いていきます。
c0160825_11444463.jpg


c0160825_11451189.jpg


すすむ兄も上機嫌♪ 大会後の懇親会は続く・・・ 
c0160825_11461880.jpg
 

c0160825_11464069.jpg



そしてわんは、木場さんの実家でおじちゃんとおばちゃんが待ってるとの事だったので一足早く打ち上げ会場を後にして、帰り道の途中で平土野(ヘトノ)港で花火大会をやってるみたいだったので行ってみることに・・・  

見事にヘトノは雨が上がっていて、夜店は溢れんばかりの人だかり! 活気があって楽しい♪ 

奄美以外の夏祭りはかなり久しぶりだったのですごく新鮮で面白かった☆ 

祭りの中央のステージでは歌謡ショー♪ 
c0160825_11513711.jpg
  

そして花火はマジで凄い!!  奄美ではなかなか見れないナイアガラ! 
c0160825_11524511.jpg


時間は短かったけど豪快に連発で打ち上げるのでかなり凄い! 超綺麗な花火でした☆
c0160825_11535810.jpg
  


伊仙町犬田布の木場家に戻り、 
c0160825_11582527.jpg
  

夜ももう遅い時間でしたが、待っていてくれた木場さんのお父さん、お母さんと今日の反省会。

おじちゃんはとても大会が面白かったとご機嫌でたくさんおしゃべり出来ました☆ 

おばちゃんは料理をいろいろ出してくれたり、こばさんの昔の話をして大笑いしたりほんとに優しくてとても温かくて素晴らしい家族でした。 ホントにありがとうございました~!!  

そして次の日の朝、起きてみると外は暴風雨・・・ なんと沖縄あたりで台風が発生してどんどんこっちに向かってきてる・・・ え? ヤバい・・・これ帰れるか? 

と気になって2階の寝室から降りると、すでに木場さんがいろいろと動いていて帰りの船や荷物の手配までバシバシやってくれていました。  

ひと通り奄美に帰るみんなにも連絡して、船が着く港が変更になるかもしれないというので早めに港へ移動。  

その途中。 そうそう徳之島と言えば"闘牛"!!  

闘牛が盛んなことで有名でもあります。 
普通に道路を闘牛がトレーニングがてら歩いている姿は奄美にはないでの思わず「すげーっ!」と叫んでしまいました。
c0160825_12163538.jpg
 

暑い日には海にも連れて行ったりするそうです。 
大会前日に入ったポイント"S"にも来てました! 1トン近くある筋骨隆々の牛はさすがにすんごい迫力あります! 
c0160825_12183259.jpg


牛自体をじっくりと近くで見たことはなかったのでせっかくなら見てみたいなぁ・・・と思ってたら、木場さんが連れてってくれたのが・・・


な、なんじゃこれは!! す、す、凄すぎる・・・
c0160825_1210181.jpg

 
c0160825_12105089.jpg
 

c0160825_12111151.jpg
  

伝説の横綱を祭る神社。まさに神のような存在にまでなる牛が居るんですね~☆ 
徳之島の文化は奄美とはまた違った独特かつ強烈なものがあります!
c0160825_12211740.jpg
  

その神社の道路向かいには牛舎があり、お願いして本物の闘牛を見せて貰うことに。 

近くで見るとやっぱでけーっ!!横に廻って触ろうとしたこばさんはこの牛に完全に睨まれてました☆ この大きさで暴れまわるんだから手の着けようがなくなるのは必死!!  
c0160825_12313958.jpg
 
c0160825_12315526.jpg
  


こちらはもう引退した左右の角の大きさが違う伝説の横綱なんだそうです。 
数々の激闘を制してきたという牛で、人生の宿命である戦いを全うしたその目はとても優しい目をしていました。お疲れ様でした・・・
c0160825_12321359.jpg
  

闘牛の大会が近くなると角を研ぐらしいのですが、牛もそれで出番が近いのが解るらしくスイッチが入るんだそうです。 完全に目つきが変わるそうです。 お世話してた方が闘牛の試合の事を"喧嘩"と言ってた意味がよく理解出来ました・・・  

興味のある方は詳しい事はネットで調べてください! ここでは書けません闘牛の世界には様々な姿があることに気づくはずです。 やっぱ徳之島ははぐぇー!! オモロい(笑) 

そして港に着くと沖から台風のおおきなうねりと共に奄美行の船が入港。 

これ大丈夫か?というほど揺れてましたがなんとか乗り込み何もかもが新鮮で衝撃的だった徳之島を後にした・・・  

伊仙町から遠いのにわざわざこばさんのお父さんお母さんが見送りに来てくれて、船に乗り込むまでずっと手を振っていてくれたので久しぶりにちょっとセンチメンタルな気分になってきてました。(T_T)・・・

船が出るまで見送ってるだろうと、乗船して荷物を置きすぐさま甲板に行って「ありがとうね~!」と涙ながらに叫ぶともりで走っていくと、車に乗って「ブ~ン☆」とそそくさと帰っていくおじちゃんの車の姿に違う涙が・・・  

でもホントにお世話になりました!素晴らしい時間をありがとうございました~!!   


帰りの船の中は先輩方みんなグッタリ・・・  
c0160825_1394361.jpg


若手も初めははしゃいでましたが次第に寝静まる・・・ 
c0160825_13104475.jpg
 

奥の方でアホずらが寝てます・・・ コレが波に乗らせたら凄いのが不思議だねぇ・・・ 
c0160825_13115854.jpg
  

奄美までの3時間の船旅も出港すると南うねりに乗って走ったのかまったく揺れず快適に過ごせました☆  


あらら、やっぱり兄弟仲良しだねぇ!! 寝ながら手とか繋いじゃって♪ 
c0160825_1314123.jpg
  

この濱崎兄弟も今年のサーフィンの全日本大会に向けて奄美から出発します☆ 

このブログをご覧になられて、もし全日本の会場に行かれる方が居ましたら、是非会場で濱崎兄弟に声を掛けてガッツリ応援してくださいね~! 宜しくお願い致します_(._.)_♪   


そして奄美に着くと奄美も台風の影響で大雨・・・  

それぞれ港で解散し、次の日の台風の波に備えるのありました・・・  おしまい☆   


いかがでしたでしょうか? 徳之島の魅力たっぷりのどんどん祭りサーフィン大会のレポートは以上です。 
来年もまたノーバンダリーズにて参加者を募って是非とも参加したいと思ってますので奄美の皆さんもトリップを兼ねてこのシンプルかつ素晴らしい徳之島の大会に行きましょう! 

そのうち交流しながら、奄美での大会が開催される時には島外やあちこちから奄美のサーフィン大会へどんどん来て欲しいと思います! 

徳之島の昔から変わらない手作りのシンプルな大会はホントとても島のコンテストらしい姿でとても良かったです。

このスタイルを参考にして、是非ともこの奄美大島でもこんな感じのコンテストが開催できるようノーバンダリーズも頑張っていこうととて良い刺激になりました!  

今回の旅は全体を通じて得るものが大きく、そして改めて奄美大島のサーフシーンのあり方にアンチテーゼを投げかけるきっかけになりそうです。 

もっとシンプルに! みんなが団結すれば楽しむことが出来るはず・・・ 

大会って楽しいイベントなんですね。ホントにそう思います。大会を重ねることでレベルアップと底上げは必然! 
 
いつか必ず新しいスタイルの奄美大島でのサーフィン大会を開催できるよう頑張ります! 

  
奄美から参加されたみなさんお疲れさまでした~!
そして今回の旅に関わったたくさんの方々に心から感謝いたします。 本当にありがとうございました~!  



c0160825_13353640.jpg
  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-22 11:55 | 今日の出来事

’10徳之島どんどん祭りサーフィンコンテスト結果発表そして・・・

いよいよ結果発表!  

みんな集まってその時を待ちます・・・ 
c0160825_1673164.jpg
 

まずはレディスクラスから。 さとみさん見事2位!!おめでとう! 
c0160825_17152235.jpg


奄美勢から一番乗りの入賞! パチパチ☆ 
c0160825_17163163.jpg
   

続いてビギナークラス。  "T"ローカルユージ3位!オメデトウ!!  
c0160825_17403919.jpg
  


そして優勝はなんと! 高校生春野りょうへい! やりました☆ 
完全ダークホース的存在だったがここ徳之島で目覚めた瞬間♪ でも誰が見ても一番の乗りっぷりでした。本当におめでとう!!  
c0160825_17424394.jpg


リョウヘイのお父さんは奄美でも数々の伝説を持つ素晴らしいサーファーです。
ハルさん、血は脈々としっかりと息子に受け継がれてるようです♪ 

りょうへいは受賞直後にお父さんに電話したら一言
「天狗になるなよ!」と言われたそうです。 さすが! 

でもホント素晴らしいライディングでしたよ☆ 
海へ送り迎えしてくれてるお母さんにも感謝せんばね! 

日ごろの練習とみんなのおかげで優勝出来て良かったね~りょうへい!  


シニアクラスは菊りんが2位!!マジ? いやいやおめでとう!! こっち見るな!
c0160825_17507100.jpg
  

菊りんが2位なのがかなり悔しいので、来年は短いの持ってってシニアクラスでリベンジしようと思います!  


マスタークラスはナオさん3位☆ 
c0160825_17523186.jpg
  


ロコモコのgenさんは優勝! おめでとうございます! 
c0160825_1754159.jpg
    


そしていよいよオープンAの優勝は・・・    

緊張・静寂の一瞬・・・  






出ました! 濱崎リョウヘイ!!  やったね~♪ 
c0160825_17582274.jpg
 

正直ヤバいかな?と思ったけどやはり底力を見せつけてくれました。 
おめでとう!リョウヘイ!! 全日本に弾みをつけ今度はガチンコ勝負で勝ってこいよ! 
c0160825_1804059.jpg
  

2位はハヤト☆ ハヤトはさすが地元という利を最大限に活かして待ってるポイントも良かったし、ここ一番の波を掴んであわや!というとこまでセミプロのリョウヘイを追いこんだのは凄い! 
さらに進化し続けるハヤト。 奄美からも応援してます☆ 
c0160825_1833656.jpg



3位は徳之島ローカルのシゲさん。 動きが柔らかくてサーフィンスタイルもクールでカッコ良かったっす☆ 
c0160825_1861841.jpg
  


最後は奄美の重鎮さまたちのバンザイ三唱でシメ☆ ススム兄&常さん 
c0160825_188954.jpg



それぞれのクラスで見事優勝を飾ったWリョウヘイの嬉しそうな表情♪ 
副賞の盾が素晴らしいのにもビックリ!! 
c0160825_18115158.jpg
 

綺麗な盾です☆これは家に飾っても最高ですね!
c0160825_18133822.jpg
   


常さんも欲しかった・・・  んでしょう・・・ 
c0160825_18141377.jpg
  
今回はさとみさんと春野りょうへいと2名が常さんのシェイプしたボードでの受賞だったので常さんも鼻高々!! みなさんも奄美に来たら常さんのシェイプしたボード試してみてください。 

ユージ・・・  次頑張れ・・・  高校生に負けた瞬間ちゃんと見てたから・・・(笑)
c0160825_18175257.jpg
  


  
最後はみんなで記念撮影☆ 参加されたみなさん&運営スタッフのみなさんお疲れさまでした~!!
c0160825_18223821.jpg
   


大会が終わってまた別のポイントでサーフする人・帰る人それぞれでしたが、わんはこばさんとヨナマビーチにある"サンセットリゾート"のサウナ&露天風呂でリラックス・・・ 
こんな綺麗なビーチまだ他にもあったんですね~☆
c0160825_19301112.jpg
  

ここは露天風呂まであって外で夕陽を眺めながらゆったりまったりと疲れを癒しました・・・

あぁ・・・徳之島最高・・・ 
c0160825_203547.jpg
 
(写真はどなたかのブログから拝借しましたありがとうございます!) 


さていよいよ次回で徳之島ツアー編も最終回! またまた徳之島の魅力溢れるレポートで締めくくりますよ♪  お楽しみに~!! 





  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-20 18:08 | 今日の出来事

徳之島レポート Vo.3 ファイナル編

さていよいよ大会レポートもそろそろ終盤! 

それぞれ各ヒートが進んでオープンAのファイナルの前にマスタークラスがありました。 

いそひよもみんなに交じって応援してました☆
c0160825_13455470.jpg
 

ここではベテランの方々に交じって、わんもこのクラスでロングで参戦☆

少し風も止んできてイイ感じ? "R"の右側。  
c0160825_12374568.jpg
  

c0160825_12392193.jpg
  

滞在中お世話になったこばさんのお父さんも応援に来てくれました! ありがとうおじちゃん!
それにしてもそっくりだ・・・
こば父
c0160825_13434462.jpg
 

そして息子ちょうじろう
c0160825_13442643.jpg


そして海へ! 久々の大会参戦でワクワク☆ 

決して上手くはないけど、わんは実は大会とか何でも人と競う事は好きなのです☆ 
何故かというと燃えるから!!アドレナリンが出る感覚が好きなんです♪ 
単に相当な負けず嫌い・・・か?
c0160825_12424059.jpg
  


マスタークラスはショートもロングも入り混じってのお楽しみクラスのような感じ。
だけどワンはマジ! やるからには勝つ! という意気込みでしたが・・・
c0160825_12461654.jpg
  


やはりピークを狙うと混雑は免れません・・・ その中でもイイ波を取らんとねぇ・・・
c0160825_12481749.jpg
  


大ベテランの徳之島ローカル代表ナオさん。 さすがのライディング☆ 
c0160825_12501965.jpg
  


亀津のオシャレな飲み屋さん""ロコモコ"のゲンさん。 やはり上手い! 
c0160825_12513493.jpg
   


小さくても数を乗ろうと来た波にちょっと手を出すと・・・常さんとハイこんにちわ! 
c0160825_12535115.jpg



まだまだ~!これからじゃ! と果敢に攻めのサーフィン☆スタミナだけは自信ありますので・・・
c0160825_1255101.jpg
 
c0160825_12553162.jpg


イイ波に乗れて無かったのでこのままだとヤバい・・・ これは一発得意のアレを狙うしかない!
必殺"スケッグファースト"(フィン側を前にしてスイッチスタンスでテイクオフするとレールを入れた時にクルッと回転させるロング特有のテクニック)を試みるが・・・ 

またしても常さんとニアミス・・・1発狙い見事に失敗。
今日は常さんとタイミングが合うなぁ・・・とつぶやく・・・
c0160825_13155782.jpg

と思っていたらここでタイムアップ!  

全然ダメでした・・・やはりまだまだですね。 でも最後は観てる方々にと逆立ちパフォーマンス☆
これもわんの得意技。  
ホントはこんな変な技を繋いで楽しいサーフィンを見せたかったのですが残念でした・・・
c0160825_13182536.jpg
  

その様子はコチラ 勝手に拝借してすいません・・・ 


終わってホッとした瞬間。 でも今回はいろんな意味で来て良かった~! 
c0160825_13234147.jpg
  

c0160825_132418.jpg
  


ナオさんお疲れ様でした☆ 
c0160825_13243795.jpg
  

ゲンさん今度またお店行きますね~♪ 美味しい料理ありがとうございました! 
c0160825_13252760.jpg
  

その後、ビギナークラスのファイナルもあり、ユージと高校生りょうへいがナイスなライド連発!!お疲れ様~! 
c0160825_13272278.jpg
 

そしていよいよオープンAクラスのファイナル。 

奄美からの最狂の刺客、濱崎リョウヘイ登場! 
c0160825_13302910.jpg
 

しかし、以前奄美に在住してた現徳之島ローカルの若頭、水本ハヤトがかなり良いライディングを連発! あのコンディションでもほんと素晴らしかった!! 
c0160825_1332583.jpg
  



リョウヘイも負けじとフローターをきっちり決めてきます。
c0160825_1334374.jpg

c0160825_13342898.jpg



終了間際にハヤトがこの日一番の繋がるレフトの波を捕まえてロングライド。これは決まったか・・・ 
c0160825_13353445.jpg
   


でもリョウヘイはやはり凄かった・・・ そんな場面でも焦る様子もなくエアーで飛んだり、最後までガンガン乗りまくってバンバン得点を稼ぎだす。 
ここが常連コンペディターの強さでもあるんでしょうね。 
c0160825_13374426.jpg
  

その様子はコチラ またまた勝手に拝借すいません・・・ 

写真と動画が組み合わされるとかなり臨場感あふれるレポートですね!熱い!!

そしていよいよ結果は・・・  

また次回! 最終回さよなら徳之島編で会いましょう♪ 




  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-19 13:12 | 今日の出来事

徳之島レポート vol.2

いよいよ大会がスタート☆ 

まずは地元徳之島ローカルの代表的存在のナオさんの挨拶から。
c0160825_1337147.jpg
  

みんな集合してみると結構な人数ですね~ 
c0160825_13373322.jpg

c0160825_13375119.jpg


そして急きょ選手宣誓を、奄美から最年少出場17歳の春野りょうへいが務めました☆ 
c0160825_13463125.jpg
 

りょうへいの力強い選手宣誓! 
c0160825_1347343.jpg


周りの大人たちも大喜び♪ 
c0160825_13475620.jpg
  

そしていよいよヒートがスタート。 まずはビギナークラスから・・・ 

ここでこの日の朝の船で遅れて到着した奄美の"T"をホームにするユージが何故かビギナークラスに登場? これはセイヤがエントリー受付をビギナーにしたからという噂が・・・ 
セイヤの中ではユージはビギナーだったということでしょう! ((笑)) 
c0160825_13515114.jpg
  

何本かは乗ってましたが微妙・・・ 
c0160825_13523080.jpg
 

そんな中高校生のりょうへいは絶好調!! 一番本数も良い波もバッチリ捕らえてました。
c0160825_13532918.jpg

c0160825_13534613.jpg
  

新島くんも大会初参加☆ 新島君はノーバンのオリジナルボードAWOLの愛用者で、ファンボードでビギナークラスにエントリー。 がんばれ!! 
c0160825_1404671.jpg
 
c0160825_141828.jpg
  

だんだんと左のリーフ側に寄ってきてたので危ないとバタやんがリーフの上から呼びかける・・・
c0160825_1443399.jpg


そして無事最初のヒートを終え、ホッとする選手たち。喜界島からも参加された方もいました
(ラッシュが足りなくてゼッケン裸☆とアナウンスされてたのにはウケた♪) 
c0160825_1423023.jpg

 

つづいてレディースクラス。 今回は奄美から2名参加☆ 
さとみさん。 サーフィン歴も長いアイランドシックな姉さんです☆ 
c0160825_1357377.jpg
 

めぐちゃん。 シンゴの彼女さんで海外でのサーフィン経験も豊富なバリバリのサーファーです。
c0160825_13581213.jpg
  

続いてオープンA。シンゴと〇〇君登場! 
c0160825_146913.jpg
 

このクラスはやはり波をうまく乗りこなす! 
c0160825_1482636.jpg

c0160825_1484855.jpg
  


そして次のヒートはいよいよ"ゴリ"セイヤの出番。 集中してます・・・ 
ビギナークラスで上がったりょうへいはなんだか余裕。 
c0160825_14103892.jpg
   

そしていざヒートへ! 
c0160825_14115146.jpg
  

ここで問題の最狂の兄貴濱崎リョウヘイ登場!! こいつが奄美の切り札的存在で、最高にバカです☆ 
兄ちゃんらしく弟のセイヤに声をかけていました。偉いがなぁ! 
c0160825_14141459.jpg
   

バタやんもヒート終了。 お疲れさまでした! 
c0160825_14145899.jpg
   


そして注目のリョウヘイがいよいよヒートに登場!! さっき着いたばかりで海に浸かってないのでそわそわしてましたがご覧の通り・・・ いつもの感じでした。 

c0160825_1417888.jpg

c0160825_14172249.jpg

c0160825_1417346.jpg
   


「あのリーフのとこで乗るから!」と相変わらずバカなこと言ってましたがいきなり・・・ 
c0160825_1419445.jpg
  

リーフめがけてダイブ!! これにはみんな大ウケ☆ そんな奥でバタやんが釣りしてる・・・
c0160825_14202463.jpg
  

笑いを取りつつきっちり決めるとこは決めて楽々アップ。 
c0160825_14211851.jpg

c0160825_14214255.jpg
   

リョウヘイのサーフィンは観てる人に何か期待させる魅力あるサーフィンをします。今年の全日本(たしかもうすぐ)にも出場が決定してますので、見に行かれる方は"濱崎リョウヘイ"に注目です!! 
c0160825_14525948.jpg
 
c0160825_14531699.jpg
   



シニアクラスにはわんと同級生の菊りん登場!菊りんは子供たちと嫁さんの実家の徳之島に帰省がてら大会に参加するという一石二鳥男! ナイスです♪  
c0160825_1425239.jpg
  
c0160825_14265492.jpg

  


さて長くなってきたので今日はこの辺で・・・  次回はいよいよファイナル編! 
お楽しみに~♪  
[PR]
by noboundaries | 2010-08-17 13:54 | 今日の出来事