NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

奄美大島☆今日の波情報! 

今朝も"G"は最高でした~☆ 
c0160825_20132242.jpg
  


それとなく下がってるだろうな・・・とまったりSUPで行ったらこれですよ。
スーパーファンでした☆ コガさん! イイ波だね~♪ 
c0160825_20134015.jpg
   


セットは3,4本胸~肩のが連発でくるのでSUPで最初の波でテイクオフ失敗したら次のから喰らって喰らって帽子は飛ぶわ、パドルは離せなくて泳げないわで散々な目に会いました・・・  

だけど何本かはナイスなセットを頂きました☆

SUPでのサイズある時の一気の加速は他にはないスピード感なので最高なのです♪   


また明日もあるかい?  

 
 
[PR]
by noboundaries | 2010-09-27 20:19 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!やっぱ奄美は天国でした♪

昨日はイイ波乗れたので頑張って仕事して、終わって帰った時には夜中12時でした・・・ 

さすがに疲れたので今朝はゆっくりしようかな・・・と思ってたのに体内時計がそれを許してはくれず6時にバチッと目が覚めました。 

何気なく外を見ると風が止んでまるで絵にかいたようなふんわりとした空・・・ 

そんな空が疲れてるわんを優しい気持ちにさせてくれた・・・  

「たまには嫁にイイ波乗せてあげようかな・・・」とパッと思いつきでシナ海側の"I cape"へ行こうと寝てる嫁を起こして(笑)ササッと準備して出発!  

外に出るとビックリ!結構寒い・・・  けど涼しさがまた気持ち良かったりして気持ちが更に良くなる・・・  


今日はなんとなくイイ事が起こるような予感がしていた。 

そして車を走らせてしばらく海岸線に出ると・・・  
ほらほら・・・  あるぞやっぱりここ・・・
c0160825_19542999.jpg
  

観光スポットでも有名な龍郷町にあるトンネルで通称"ドラゴンゲート"☆ この時期夕陽がこの目の中を通過して沈んでいくという名所です!  
c0160825_19562286.jpg



そして・・・・   

あっちゃ~ ヤバい!!  完璧☆ 
c0160825_19572384.jpg
  

しかも正面でも胸~肩でパーフェクトなAフレームブレイク! 完全にキマッてます♪ 
c0160825_19583956.jpg


しかも正面に2人しか居なくて奥のレフトはノーピーポー! 行くしかねぇ!!
c0160825_201514.jpg
   


冒頭でお伝えしていた「優しい気持ち」とは、嫁はグーフィーフッターのロング乗りでサイズあっても大丈夫なので、すべて条件が整ったこの完璧なコンディションのレフトに乗せてあげたい☆というわんの優しさが作用したのか、マジで最高な波♪  

灯台下の奥のピークからセット頭のスーパーショルダーレフトが炸裂!! 

でもゆったり乗れて今日はホント今まででここの一番最高のコンディション+人生最長ロングライド記録更新という雄たけびを上げるほどのホントに絶品極上の波でした☆

6発カッティング入れてのカットバックで中央からレギュラーに走りアップスンで更に走り、またバックサイドにターンしてまた2発と自分でもびっくりのノーミスライドで推定300m以上は乗ってると思います。 (奥から乗り終えた時は岸まで50mほど。戻る時の直線距離はゆうに200mくらいあった。大げさではないっすよ!) 
c0160825_2075457.jpg
   


こんな波にのれるなら海外行かなくていいや・・・ むしろどこか違うとこに住んでたら高いお金だしてもこの波に乗りたいと思うだろうな・・・と感動してさらに心が穏やかになった。  

c0160825_20284964.jpg

 

今回の台風には感謝の気持ちでいっぱいですね♪  ほんとありがっさまありょうた~!!  

またいつか違う形の最高な波で逢いましょう☆  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-26 20:18 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!はぐぇ~☆

ハグぇ~とは・・・  島の方言でまず最初に発する驚きの表現からくる言葉です。

うわ~とかうっそ~みたいな感じですかね? そんなとこです。 今日はまさにそんな波でした☆ 

"G"のいつもの顔ぶれがそれぞれが最高な波に気持ち良さそうに乗っていました♪  


ニコニコじろうさん!! とうとうここまで到達!こんな波にもガンガン突っ込む姿に感動しました☆ じろうさん素晴らしいです♪ 
c0160825_2315026.jpg


スーパーセットを捕らえたHUBSてっちゃん。 コレ最高!! 
c0160825_22391057.jpg
 

c0160825_22395882.jpg

c0160825_22401344.jpg

c0160825_22402825.jpg



はぎくん
c0160825_2241683.jpg
  



コガさん 
c0160825_2241441.jpg



セットを待つ間もみんなニコニコしながらキラキラした水面に浮かんでます☆
c0160825_22424555.jpg
  


わんの中での今日のベストは久々ブログに登場!"A STRIKE STORE" 53dことゴミダイスケ♪
決してあぶない人ではありません。 むしろ面白い人です(笑) 
c0160825_22451160.jpg


今朝は良いポジションからインサイドまで繋がる波を何本も綺麗に乗ってたのが最高でした! 
c0160825_22463149.jpg

c0160825_22464538.jpg

c0160825_22465748.jpg

c0160825_22471298.jpg

c0160825_22484744.jpg
  

この日の波の写真はすいませんがあまりにも良すぎて出せません・・・  

どうしても観たいという方はノーバンまでお越しください!  

着いてすぐ海入るのを待って、移動していつもとアングルを変えてまで写真に撮りたいと思うほどホントヤバかった・・・ 

間違いなく今年No1のパーフェクト"G"でした☆  

最後に谷口さんがGETした完璧な波! こんな波もう今年はないかもね・・・
c0160825_2252156.jpg
 
[PR]
by noboundaries | 2010-09-25 22:58 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今朝はダメ元で"G"へ・・・  

ポイントに着いてみるとまだ潮があり過ぎて割れずらい・・・
だけど入ってる人は少人数だったので少しは乗れるかな?と潮が引くのを少し待っていました。
c0160825_19384776.jpg
 

うねりはまだ小さいけど綺麗に入ってきてます☆ 風はオフ強いけど面は最高!!  
c0160825_19383020.jpg


しばらくするとやったー! 良い時の"G"が帰ってきた~! サイズはなくてもファンウェイブでロングライド系の右奥パーフェクトブレイク☆ 
c0160825_19402327.jpg
  


"G"常連のボディボーダー "K"さんも気持ち良さそうにライドしてます☆ 
c0160825_19413191.jpg
  


すると時間が経つにつれどんどんサイズアップ♪ セット間隔もまぁまぁ短くて胸くらいまで上がってきました!! 
c0160825_19424812.jpg


ワイドに入ってくるのは崩れるのが少し早い波でしたが全然抜けれるし、繋いでいけば100mくらいは乗れる波☆ しかも人が少ないので波を選んで乗れたのがまた最高でした! 

c0160825_19444275.jpg
  


プチサービスタイムもあり、コンディションはバッチリ☆ 天気が良すぎてキラキラ日射しが痛い!!
最高に気持ち良い時間・・・  透明度も高くこの波をまったり乗れてもうこれ以上何も望みません・・・
c0160825_1946320.jpg
  

今日はキャンベルブラザーズのボンザー"Bumblebee"でサーフ。

こんなコンディションには完璧にマッチするボードです☆ 
c0160825_200423.jpg
   


奄美を代表するニーボーダーも大満足の今日の"G"でした☆ 
c0160825_19485423.jpg
   


夕方も良かっただろうなぁ・・・  

さて明日でまた台風の波もひと段落しそうなので、奄美のトップシーズンの波を目一杯楽しみましょうね~♪   


そしてちょろっとイイ話・・・  


10月の後半に2年ぶりに奄美でのサーフィン大会が開催予定!! 

まだ詳細は決定していないので詳しくは後ほどぼちぼち発表していきます。乞うご期待~☆ 



     

 


 
[PR]
by noboundaries | 2010-09-24 20:01 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!今朝は・・・

朝起きて窓から外を見ると北西の風が吹いてて雲が結構な早さで流れてたのでまず太平洋側は無いと踏んで、オンショアからどんくらい上がりそうかシナ海"O浜"をとりあえずチェックしに行ってみました。


まだ早すぎた・・・ でもウネウネしてたので明日からは上がりそうな感じ。
タ〇ソ前 
c0160825_15362498.jpg
  


正面 
c0160825_15365662.jpg



smallbeach 
c0160825_15373380.jpg
  



ただ風が明日から真北ドン吹きの予報なのでシナ海はジャンク間違いナシ・・・ 
どこか風かわすポイントないだろうか・・・? 

ちょっと週明け収まってこことかどうなんだろうね?気になる~・・・
スーパーハードブレイクな波の立つシークレット。 
c0160825_15391941.jpg
  



とりあえず明日以降は台風のうねりが届くと思います☆
天気も大丈夫そうなので面ツルの波を求めてあちこち攻めてみてはいかがでしょうか!?  

とりあえずシルバーウィークの最後にあたる今週末は楽しめそうですね♪  



さて話は変わって先月より思い切ってNOBOUNDARIESDUGWOODSANDの建物の防水工事と外壁の塗り直し工事をやりました。 

なんせ築40年以上の古い鉄筋の建物を思いっきり改装して作ったお店なので見た目はすごい綺麗になったんですが、心配してた雨漏りがとうとう出てきてしまったんです・・・ 

なので思い切ってノーバンの常連でもあり、AWOLのショートを愛用するサルにお願いして猿渡塗装による防水工事を施工!  

約1カ月の工事を経て、とても綺麗になりました☆ 

2階屋上。 ここでリペアしたり、毎年花火大会を見たりするスペースです。 
c0160825_16225718.jpg
  
c0160825_1624097.jpg
 
c0160825_1624153.jpg
 

初公開3階部分。 ここも一段上がってる分また景色が良いですよ☆ 
c0160825_16251526.jpg

c0160825_16253139.jpg
 
c0160825_1625454.jpg
  

猿渡塗装!イイ仕事してますね!! 屋上作業で熱い中ホントに頑張ってくれました☆ 

ついでに入り口のデッキ部分もかなり防腐剤が剥げていたので塗り直してもらいイイ感じに綺麗になりました♪
c0160825_16275559.jpg
  


せっかくなんで入口に置いてあった植物もリニューアル☆ うちのおやじとせっせと鉢植えの植えかえをして、大きめの鉢にわんのお気に入りの観葉植物を植えてノーバン前に置いてみました! 
c0160825_1632234.jpg
  


大切にしているクマさんから頂いたプルメリア☆ 今年はなかなか咲かないけど元気です!
さすがHB-101効果は素晴らしい! 
c0160825_1633122.jpg



入口正面から見えるこだわりの帯の部分も塗りなおしてもらい、1回はノーバンカラーのライトグリーン、2階はダグカラーのNavyにしてみました☆
c0160825_16303386.jpg
  

塗装、防水などリフォームをお考えの方は是非一度なんでもお気軽に猿渡塗装にご相談ください!
スケボーとサーフボードを積んだアフロヘアが仕事車ですぐ駆けつけますよ!! 

猿渡塗装に関するお問い合わせ・コンタクトは一度ノーバンダリーズ0997-54-2655まで!!   




 ボードレンタル、初心者向けのサーフィンスクール、サーフガイド、ボードリペア
その他商品に関するお問い合わせ、波情報などは・・・ 

surf&variety store
     ノーバンダリーズ    
  Tel&Fax  0997-54-2655 
《surf Item&goods, ladys wear,水着,ビーチサンダル,zakka(Fireking、Weckなど)》 

      ☆通販なども承ります!お気軽に是非ご利用くださいませ
         
     【HP】  http://www.noboundaries-amami.com
  
      e-mail:   root@noboundaries-amami.com

894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町4-13(港町Mobil有村スタンド裏

          
営業時間 am11:00~pm8:00  (不定休)  
         
          お気軽にお電話・お立ち寄りくださ~い!


  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-23 15:48 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報! 昨日の波です

今日は疲れてサーフィンもお休み・・・   

今日は真面目に朝から事務仕事にリペアに通常業務に励んでおります!  

写真は昨日21日の波です。 

朝イチの"Vビーチ" 

潮が満ちてて割れづらい感じでしたが、まだうねりは残ってました☆ 
c0160825_13282492.jpg
 
c0160825_13283726.jpg


予報では下がってたのに、前日のお昼過ぎは頭オーバーの波がバンバン来てたという情報だったのでこれは!とジョエルチューダーのセミガン"Indo"を持ってったらコレが大失敗・・・ 

サイズは一気に下がってて残念・・・ 小さいとこの板は全然走ってくれません。 
c0160825_13311189.jpg
  


おっ!ウメさん! 奥のリーフでニーボードで一人良い波をGetしてました☆ 
超面ツル!! 気持ち良さそう♪  
c0160825_13324593.jpg
  


ビーチの真ん中でも"G"の常連のコガさんが珍しくここでサーフ。 ということは"G"はフラットだったんだなぁ・・・ 
c0160825_13335992.jpg
  


ワンは潮があっても割れていた堤防のアウトのリーフでまったり腰レフト波で遊びました♪ 
水の透明度がハンパなくて、ブレイクしてくる波の向こう側まで綺麗に透き通って見えたのには感動しました☆ 

海外行かなくても奄美で海の綺麗さも波も充分です☆ マジで最高♪ 


そして午後からはスクール☆ 

この日は東京からのお客様で下北沢でタイ料理のお店を経営しているという志藤さん。 

c0160825_13382783.jpg
 

パドルのやり方から始めていざ波に乗るレッスンに移って、1発目でいきなりテイクオフ成功!
バランスの良さは抜群でした☆ 

この日は波も穏やかだし、天気は最高で水は綺麗で本当にいうことナシの絶好のスクール日和でした☆ 
c0160825_13422158.jpg


奄美の海での最高な思い出になったんではないでしょうか?
 また是非奄美へ遊びにいらしてくださいね~☆ 

志藤さん、スクールお疲れ様&ありがとうございました~!!   


さて今週もまた台風が発生!12号はなかなか良いルートを通っていきそうですね! 

シルバーウィーク中でたくさんのサーファーの方が奄美に訪れる中、明日から週末にかけてはあちこちでサーフィン楽しめそうですよ♪ 

明日からの波に期待しましょう!  

c0160825_1464590.jpg

     




この奄美大島ではサマーシーズンになると海水浴やサーフィンなどで度々事故が起きており、結果亡くなる方も過去おられました。 

なぜそのような海難事故が度々起こるのか・・・ 何故同じ場所で何度も同じような状態になってしまうのか・・・ そういった現状に気づき、何とかしようと立ちあがった一人の素晴らしい医師がいます。 

人命救助が仕事とはいえ普段は病院で勤務する医師が、島のレスキュー事情に一石を投じ、一刻も早く改善して同じ事故をなくそうと一人一生懸命戦っています。

その方が奄美で実際に自分が遭遇した、そして海難事故の現場から感じたすべての事実をブログにて綴っていらっしゃいますので、みなさん是非読んでみてください。 

    "赤い光が灯るまで"      


ひとりでも多くの命を救いたい・・・本物の医者魂がそこにあると思います。 

海に関係する職業の一人としては是非この取り組みを応援しようと思いますので、ノーバンブログをご覧のみなさんからも少しでもこういった緊急事態に備えていったいどのような行動、意識が必要かを自分なりに考えてみてください。 そして何か出来ることから始めてみましょう! 

これからも継続してこの"赤い光が灯るまで"を是非ご覧になってください!
ヨロシクお願い致しま~す!! 

  


 ボードレンタル、初心者向けのサーフィンスクール、サーフガイド、ボードリペア
その他商品に関するお問い合わせ、波情報などは・・・ 

surf&variety store
     ノーバンダリーズ    
  Tel&Fax  0997-54-2655 
《surf Item&goods, ladys wear,水着,ビーチサンダル,zakka(Fireking、Weckなど)》 

      ☆通販なども承ります!お気軽に是非ご利用くださいませ
         
     【HP】  http://www.noboundaries-amami.com   
  
      e-mail:   root@noboundaries-amami.com

〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町4-13港町Mobil有村スタンド裏

          
営業時間 am11:00~pm8:00  (不定休)  
         
          お気軽にお電話・お立ち寄りくださ~い!
[PR]
by noboundaries | 2010-09-22 13:45 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!そしてビーチクリーンね!

今朝の"G"の波。 

すっかりサイズダウン・・・ 今回はうねりの向きが"G"には合ってなかったためあまり上がりませんでしたが今日はもうヒザ~モモ・セット腰くらいで誰も入ってませんでした・・・ 
c0160825_17335180.jpg
  

そして今日は毎年恒例の"G"こと(ぐすく)集落の豊年祭☆ 

いつも良い波に乗せてもらっている城の海と集落の方々へ感謝の気持ちの込めて、呼びかけに集まってくれたサーファーの皆さんでビーチクリーン作業を行いました! 

集落の中央に位置する集会場の前では土俵を祀り、神聖な面持ちで準備を進めます。
c0160825_1737075.jpg
 

昔から続く島の伝統行事を集落の方々はしっかりと守っています。
c0160825_17383218.jpg

c0160825_17384660.jpg



今日は正面の浜ではなく向こう岸の方を掃除しようと集まりました!
c0160825_17394547.jpg
  


2つのグループに別れて、こっちの班は谷口さんを中心に駐車場の草刈り作業。
みんな一生懸命汗だくになって作業中! 
c0160825_1742842.jpg

 

気づいたらいつもボーボーになってるけどご覧の通り☆ スッキリしました!
c0160825_17415280.jpg


ゴミだらけだった入口付近もキレイになった~☆ 
c0160825_17425622.jpg
  


対岸では参加してくれたたくさんのサーファーの皆さんがせっせと集めては燃やしております。
c0160825_18152159.jpg
  

ちょっと休憩・・・ 風も入ってきて波はやっぱりイマイチ・・・
c0160825_18163964.jpg
  

作業を始めて2時間が経過したところでひと通り終わったタイミングで一旦全員集合の合図があり対岸へ移動。 

暑さと重労働でみんなヘロヘロ・・・ 
c0160825_1818165.jpg
   


今年もみなさんのおかげでこの"G"はとても綺麗になりました☆ 別の機会にまたビーチクリーンは定期的に行おうと思っていますが、豊年祭ビーチクリーンは毎年恒例としてやっていきますので来年も是非宜しくお願い致しま~す!! 

時間の都合で先に帰ったメンバーにも感謝!!

そして参加して頂いた全員で記念撮影☆  "G"を愛する最高な人たち♪ ありがとうございました~!! 
c0160825_18214617.jpg
  

みなさん本当にお疲れさまでした~☆  


店に戻ると昨日のライブの疲れもあってか午後からはグッタリ・・・ 
 

でも心の中までクリーンな一日でした~☆ 


人間は大いなる自然に守られ、そして人の手で自然を守り続けることでお互いが呼応し合い、今までもいつまでも共存できるような気がします。 

微力ながら奄美の自然を守ることで、この良い波にも巡り合うことが出来てるのかもしれませんね・・・ 
"G"よ・・・ いつも最高な波をありがとうemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gif 

c0160825_18271098.jpg
   



  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-19 17:46 | 波情報

ノーバン今日の出来事☆  明日は・・・ 

明日です☆  "G"のビーチクリーンのお知らせです!! 

9月19日(日) にいつもお世話になっている"G"こと(ぐすく)海岸におきましてビーチクリーンを行いま~す!!  

この日は(グスク)集落の豊年祭ということもあり、島の大切な伝統行事に合わせて毎年集落の方やサーファーのみなさんで一斉に浜を掃除していますが、今年もその時期がやってまいりました☆  昨年の様子はコチラ  

今年は城集落の要請もあり、河口の向こう側の河原チックな場所(右奥のインサイド側)を清掃しようということになりました。 

c0160825_1652363.jpg


 

日時:9月19日 () 

集合場所: 奄美市住用町 内海バンガロー前 
         (城海岸から車で5分、体験交流館近く)  ※看板が出てます 
                                

集合時間:AM8:00(なるべく時間厳守!なるべく・・・) 

ゴミ袋や飲料水などは準備しますので作業に必要だと思うものは各自で持参をお願いします。
(軍手・ほうき・熊手など) 

一応天気は雨天決行となっておりますが状況次第では延期となります。(よほどの雨じゃない限りやります。どんなに波が良くてもこの時間だけはすいませんが掃除してください!) 

みなさんの温かい優しい心と、いつも素晴らしい波に乗せてくれる"G"への感謝の気持ちを込めて一気にクリーン作業をしようと思いますので日曜日にバンガローの前に是非集まってくださ~い!

みなさんの御理解・ご協力の程ヨロシクお願い致しま~す!!   


明日まで波残るかい?  朝イチは"G"正面でサーフして掃除しよう!!  


ミスターのカットバック☆ 
50歳からサーフィンにハマって3年。さらにどんどん進化してます! 
c0160825_17214273.jpg
  

 
c0160825_17261835.jpg


  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-18 16:52 | 今日の出来事

奄美大島☆今日の波情報!

今朝も行ってまいりました~!台風11号の波に!!  

今朝は朝干潮だったので"Vビーチ"へ行ってみると・・・ 

でけーうねり!! "G"は湖だったらしいがここは頭くらいある・・・ うねりの向きでこんなにも違います。 
c0160825_14191595.jpg
 
c0160825_14202445.jpg
 

綺麗にブレイクするけどレギュラーは早くてレフトが良かった☆
c0160825_14212035.jpg

c0160825_1421348.jpg


風もなく天気も良いし、ようやくイイ状態でサーフィン出来る台風です♪ 
明日はもっと上がるか・・・?
c0160825_14225485.jpg
  

ここのポイントは混雑が激しいので接触などには気をつけましょう☆   

いつも空いてるとこでやってるからか人の多さでなかなか思うように乗れなかったけど、贅沢な波ですね!! 今日も良い波をありがとう♪

朝イチの後は名瀬に戻って久々てっちゃんとこでブレックファースト☆ 

元気もりもりのてっちゃんの愛息アっくん☆ 
ザリガニが好きなようで、リクエストしたザリガニポーズ☆ 
c0160825_14314914.jpg


HUBSのホットサンドは最高! 今日も良いスタートでした~♪  


さて今日からリペアするどー!!  だいぶ溜まってきたし・・・ しかし暑いね~・・・ 

2階は炎天下の灼熱地獄ですわ・・・  でも頑張ろう!!  
[PR]
by noboundaries | 2010-09-17 14:28 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今日は台風のうねりがもう入ってきてるとの情報があったので午後からちょっとお店をサボって"G"
に行ってみると・・・  


最高でした~☆ 
c0160825_20145714.jpg
  

人ガラガラ~♪ 
c0160825_2018162.jpg


天気も良いし面も良いし明日からも楽しめそうですね~♪  

 
[PR]
by noboundaries | 2010-09-16 20:19 | 波情報