NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

奄美大島☆今日の波情報!河口にて・・・

今朝は風が南西。

ということで"G"は昨日の強風で残ってる波をバッチリ風かわして多分朝イチはイイ波だ・・・ 

と予想して6時に起きて猛ダッシュ!!  

いつもの朝日に今日も挨拶emoticon-0157-sun.gif キラキラしてて気持ちイイemoticon-0159-music.gif 
c0160825_1243292.jpg



あった~!! しかも今日は河口でイイ波でした~!! 今朝はいつもの顔が5人だけ! 
ナイスemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif 
c0160825_12422782.jpg



セットも2、3本まとまって入ってくるのは腹~胸サイズでゆった~りといかにも"G"らしい波。
これがたまらん・・・emoticon-0148-yes.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif 
c0160825_1246078.jpg

c0160825_12461683.jpg
  


でもインサイドは速い・・・ しかも岩がアチコチ剥き出しでライン上でサーファーがこけるのを待ってるかのようにせり出していますemoticon-0107-sweating.gif  

でもそのファストセクションではコンパクトチューブになりやすいのでイイ波でハイスピードアップスンで抜けるとイイ感じにチューブに入れるかも・・・ 

今日は最後に一本頂きました~emoticon-0155-flower.gif 最高ですありがとう!emoticon-0139-bow.gif


今朝の様子です。 
 
最近頑張って良く撮ってるでしょう?
最後の前乗りまできっちり収めましたwww
なかなかポジションが掴めず上手く撮影出来ないけどとりあえず頑張ってみますemoticon-0160-movie.gif

今日はキャンベルブラザーズ ボンザー バンブルビー6’4でサーフ☆

"G"にかなりマッチしたお気に入りのボードです
c0160825_125921.jpg

c0160825_12591870.jpg

c0160825_12593635.jpg

c0160825_12595760.jpg

c0160825_1301733.jpg

c0160825_130381.jpg

イートンのボンザーとはまたひと味ちがうキャンベルボンザー。 

この独特のコンケイブが特徴的です。
c0160825_13152557.jpg

c0160825_13155478.jpg
 

面が良い時のメロウな波では素晴らしい性能を発揮して楽しませてくれるナイスなボードです!

キャンベルボンザー 3フィン動画



☆今日のベストショット☆ 
こんな日には必ずラインナップしてるミスターはやはりさすがっす☆emoticon-0103-cool.gif 
c0160825_12535077.jpg
 
50歳を超えてもミスターのようにサーフィンにハマっていたい・・・ 

 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-28 13:00 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今朝は目覚ましいらずの5時50分にパチッと起きました☆ 

ササッと準備して一番乗りで"G"へ!!  

ポイントについてすぐはそんなに吹いてなかった東の風がどんどん強くなってくる・・・

まだ明けない空には美しいグラデーションemoticon-0100-smile.gif
c0160825_13372062.jpg
 

すぐウェットに着替えて水に飛び込む。そしてしばらくすると朝日が出てきました。

毎日違う顔をしてますが、いつも綺麗で、心を穏やかにさせてくれて早起きのご褒美をくれますemoticon-0157-sun.gif 
c0160825_13394574.jpg


面は悪いですが、いつも同じとは限らないのもまた海の魅力でもありますね☆ 

水面はこーして近くで見ると何か綺麗ですよね~emoticon-0171-star.gif
c0160825_1342374.jpg
  



今日の朝の様子をどうぞ~! 


 
ジャンクながらも繋がる波もあってりしてなかなかでしたが、やはりパドル地獄・・・ 

ミスターも"修行じゃや・・・"とポツリ・・・  それでも結構乗ってましたemoticon-0148-yes.gif 
c0160825_134510100.jpg
  


今朝はほんと疲れたので1時間ほどでササッと上がりましたが、遠くから見てるのと実際近くで見るのとでは結構サイズもハードさも違いますね~・・・  


入れ替わりで入ってきたさっちゃん☆  
どんなコンディションでも大きな波にもイケイケなパワフルガールですemoticon-0155-flower.gif 
c0160825_13481619.jpg

c0160825_13482745.jpg

c0160825_13484029.jpg



少し満ちてくると河口も割れだしてきてましたが、やはり風が・・・ 


さて明日はこの風も微妙に交わしそうな南のあそこも上がるか・・・な? 

そんなに上がんないだろうけど気になるねぇ・・・  



そして業務連絡~!! "G"ローカル タイシ☆ 
近日中にこんな波を"G"へ返してくださ~いemoticon-0130-devil.gif 
c0160825_13521519.jpg
  
[PR]
by noboundaries | 2011-02-26 13:54 | 波情報

ノーバン今日の出来事☆ たまには・・・

連日海に行って体もちょっと疲れてたので昨日はお休みして、リラックスタイム。 

波はあったようで、ミスターから「結構サイズ良いのが来てるよ~!」とありがたいお誘いの電話がありましたが、完全にオフモードにして昨日はうちの母ちゃんをグランドゴルフへ連れてって親孝行してきましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif 

母親は一昨年、胃がんの手術を受け一時は精神的にショックを受け、ゲッソリとやせ細って全く元気が無くなってしまい、家族みんなもとても心配してたのですが、友人の誘いでグランドゴルフを始めると、それがすごく楽しかったようでそれからというものは暇さえあれば住用のコースへ通っては、「今日はホールインワンしたよ!」とか楽しそうに話したり、一気に元気になり今ではビッグⅡのコースや夕方のちょっとした時間にはノーバンから近いうどん浜の公園で練習したりととても活力に溢れた生活を取り戻しました。  


なのでたまには自分から誘ってみようと、この日はいつもと違うコースを段取りして最近できた笠利町のバンディ村というところの海の見えるグランドゴルフ場へ行ってきました☆

出発前のスタンバイOK状態!!やる気マンマンemoticon-0157-sun.gif 
c0160825_14372239.jpg



"V"ビーチの駐車場のちょい先に左に山を登っていく道があって(元竜神荘のあった場所)、そこを登っていくとすぐ入口があって車を止めて受付をすませるとすぐそこからスタートできます。 


山の上から見下ろす神の子ビーチはホント綺麗でした~☆ そして天気も良かったので最高に気持ち良かったっすね~☆ 

母ちゃんもイキイキとそしてサッサとラウンドをコナしていく姿を見てなるほどなぁ・・・と思いました。 
c0160825_14362888.jpg
  

人生はいつ何が起こるか分からない・・・ 

だからこそ好きな事を思いっきりやれる幸せがあることが自分にとっては何より素晴らしいものだと最近強く想い感じます。 


いつもある環境では目の前のモノがつい当たり前になって、小さな事の不満や贅沢な悩みを持ってしまいがちになります。 

まずは健康であり、自分が好きな事が出来て、そして素晴らしい海が目の前にあってその海で大好きな波乗りが出来るだけで十分ありがたい・・・ 

この気持ちは絶対に忘れないようにしようと思いますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif 

でもこの後ビッグⅡへ移動してまさかのグランドゴルフ場をはしごするとはわんも母ちゃんのハマりっぷりには脱帽・・・  


とにかく家族連れや友人らと誰でもサラッと遊べる新スポットですね!  

波が無い時やこれからの天気の良い日には気持ち良い場所かも知れませんemoticon-0157-sun.gif  


山の上からの海の景色の写真撮るの忘れてました・・・ すいましぇん・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by noboundaries | 2011-02-25 14:52 | 今日の出来事

奄美大島☆今日の波情報!連日・・・

今日は朝4時に家の外でケンカする猫のウナリ声で目が覚め・・・ 

二度寝すると寝坊しそうだったので、横になったまま時間が過ぎるのを待って、夜も明けない時間に"G"へ出発!! 

ポイントに到着するとすでに風が少し吹き出していて明るくなるのを待って波が見え始めると・・・


風も少し入ってて一気にサイズダウン・・・   

でも潮がまだ上がってない時間だったのでボッコンで腰~腹くらいのセットでまぁまぁ乗れました。ダッラダラでしたが・・・ 
c0160825_16215811.jpg
  


しばらくしてミドルに下がって、何本かゆったりライドを楽しみましたが、風と同様に東よりの向かって左側から入ってくるうねりだったのであまり良くはなかったですね・・・  
c0160825_1624267.jpg



でも今日も大好きな"G"の波でサーフィン出来たのは素直にそれだけで嬉しいっす~☆ 
c0160825_16244239.jpg



ある程度のコンディションダウンを想定してたのですが、今日のこのボードは結構コンディションを選ばず乗れることが解りました☆ 以前台風でサイズアップした"G"でも乗って安心感のあったマルチなボードです。 

"Choice" リッチパヴェル クアッドフィッシュ 6’9 
c0160825_16313722.jpg

c0160825_1631501.jpg
 
c0160825_1632865.jpg


カリフォルニア・サンディエゴの名シェイパー リッチパヴェル氏
c0160825_17113493.jpg
 

実はわんはこの人とFish Fly Japan '08 の時に静岡 静波海岸で会ってます。
c0160825_17134659.jpg
 


あっごめん! こっちでした。
c0160825_17175341.jpg
 
 

最初に開催された時のFish Fly japan には実はノーバンもひっそりと出展していて、奄美の大島紬をデッキに施したボードを2本展示してました。 
c0160825_1729829.jpg

現在は1本は龍郷の大島紬村、もう1本は宇検村やけうちの宿へと旅立ちました。



話を戻して、パヴェル氏考案のフィン
 LOKBOX  SPEED DIALER(スピードダイアラー) このフィンは良いです! 
c0160825_16323724.jpg


シャープに見えて割と重たいボードなんですが、薄いダブルコンケイブで面の悪いコンディションでも上手く自重を生かす様に乗ると結構走ります。
c0160825_163865.jpg
  


ちょい長めのクアッドフィッシュ。ターンするときにちょいバックステップしながらしっかり踏み込めばギュィッ!!と勢いよく回りますが、どちらかというと回転というよりは長さを活かして早い波をグングン抜けていくようなタイプのクアッドボードだと思いましたemoticon-0155-flower.gif emoticon-0148-yes.gif 


早々と上がってきた朝イチメンバーたちの中では、今日はシナ海側の"Smallビーチ"がパーフェクトかもよ・・・との噂話でしたがどうだったんでしょうか? 気になりますね~・・・  


誰か知ってたら教えてください~!!  


いろいろ冬場に衰えていた部分を矯正しようと、今日でまる1週間ほど毎日海に入りましたが、しっかり遠くから水を掴むようにパドルする腕の動かし方や、テイクオフした後の上半身とヒザの使い方などもう一回やり直しですな・・・   すっかり忘れてます・・・ 

  

何でも日々の積み重ねがやっぱ大事ですね~emoticon-0141-whew.gif  

まだまだ仕事もサーフィンももっともっと頑張りま~すemoticon-0139-bow.gif  




ボードレンタル、初心者向けのサーフィンスクール、サーフガイド、ボードリペア、
いらなくなったボードの廃棄処分(有料)、その他商品に関するお問い合わせ、波情報などは・・・ 

surf&variety store     
  ノーバンダリーズ    
  Tel&Fax  0997-54-2655
《surf Item&goods, 水着,ビーチサンダル,雑貨各種(Weckキャニスター、カラフルシリーズ)など》 

      ☆通販なども承ります!お気軽に是非ご利用くださいませ
         
     【HP】  http://www.noboundaries-amami.com        
           e-mail:   root@noboundaries-amami.com




〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町4-13港町Mobil有村スタンド裏

          
営業時間 am11:00~pm8:00  (不定休)  
         
          お気軽にお電話・お立ち寄りくださ~い! 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-23 17:04 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!晴れ♪

今朝も朝イチ"G"行きました! 

朝日が顔を出す前の薄紫の綺麗なグラデーション。
今日もサーフィンが出来る喜びと感謝の気持ちを込めて入水~☆  
c0160825_18504114.jpg
 

波は昨日よりしっかりした波。 サイズも少しアップ?? よっしゃ~っ! 
c0160825_18513275.jpg


右奥ボッコンで割れるセット。 これがあるとイイ波が来る・・・ 
c0160825_18521679.jpg
 

朝7時に入りましたがすでにてっちゃんはスタンバイ! さすがです。
c0160825_1853812.jpg


セットを捕らえ一人憂々と乗り継いでいく・・・ イイナぁ・・・ 
c0160825_18543277.jpg

c0160825_1854446.jpg



今日もミスターはご元気に出勤!! 最近はしょうが茶のおかげですこぶる体調が良いそうです♪
c0160825_18554918.jpg
  


しかし・・・ 入ってしばらくして、波が・・・  来ない・・・  
セット間隔が長くておまけに潮が満ちてくると割れそうで割れないフェイクウェイブが何本も・・・

それでもてっちゃんだけはバンバン乗っていた・・・ 
やっぱもっとパドル筋を鍛えらんばいかんね・・・ 

今日はまぁまぁでしたが、なんせ天気が最高に気持ち良くてそれだけでも何か心が洗われる感じ☆

天気が良くて太平洋側に波がある日というのはなんて幸せな気分にさせてくれるんだろうね~♪ 
一日のスタートに勢いが付きます!  サクッと上がってさぁ仕事行こう!!  

だいぶ日も昇った頃には潮も満ちてすっかりインサイドブレイクでした。
 
c0160825_1915482.jpg
 

着替えながら周りを見渡すと植物や鳥たちも気持ち良さそう☆元気ハツラツに見えますemoticon-0157-sun.gif 
アダン
c0160825_1941235.jpg
 

いしょびうす
c0160825_194417.jpg


今日は久しぶりにハルに乗りました。 

以前に紹介する予定だった初公開!リドルのプレーンハル7’4 
c0160825_20151867.jpg

c0160825_20153357.jpg
 

フレックスフィンをボックスの前側にセッティングするのがこのボードのミソ☆
まずこの時点で普通の乗り方ではうまく乗りこなせません。ハルボードにはハル独特の乗り方がちゃんとあります。
c0160825_20172150.jpg

c0160825_20173693.jpg


そのシェイピングの美しさには惚れぼれしますね・・・
c0160825_20181852.jpg
 

カリフォルニア・マリブ生まれのHULL 中でもプレーンなタイプはボトム(裏側)がかなりコンベックス(コンケイブの逆・ラウンドしてる)してるのでホントにレールをがっちり入れないとすぐ横滑りしてバランスを崩しやすく、ターンもなかなか曲がらないのでひたすらアップスンで抜けていくレギュラーの早い波とかで力を発揮してくれます。そしてしっかりとしたレールワークが必須です 

全体的に薄くシェイプされたレール
c0160825_20221833.jpg
  

クリアで余計なモノがなくシンプルかつ研ぎ澄まされた感のliddleのハル。ディケールが渋いっ!! 
c0160825_2023536.jpg
 
c0160825_20242246.jpg
 

また良いボードで"G"のメロウな波を楽しませて頂きました~☆感謝!!  

よし!!明日も行くぜぇ~!!  
[PR]
by noboundaries | 2011-02-22 20:03 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!今朝も・・・

6時に起きて"G"へ行ってきましたよ!! 

今朝は3人のみ。なかなか来ないセットをかなりまったり待ちながら・・・ 
 

そして今日は頑張って、わんなりにすごく頑張って水中動画撮影してきましたよ! 

いざやろうと構えてもなっかなか難しくて撮り方ヘタクソで見にくいとは思いますが、サーフィンの水中(水上)動画撮影は初めてなのでソコはガマンしてください~!

  

潮が引いてくるともう少し波数も増えてイイ波来てましたよ~♪ 

人も増えてきてたけど・・・
c0160825_14465538.jpg
 
c0160825_14472193.jpg


午後から天気良くなってきましたねemoticon-0157-sun.gif 

明日からは天気予報もイイ感じemoticon-0159-music.gif 暖かい日差しが戻ってきそうですemoticon-0157-sun.gif

さぁ、切り替えて今日も気持ち良く仕事行こう~!! 
c0160825_1450589.jpg
  


水中動画の感想、撮影時のコツなどありましたらコメントお願いしま~す!! 


 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-21 14:51 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今朝はやっと戻ってきた感じの"G"にてサンデーサーフ☆ 
 
中途半端な動画ですいません・・・  


朝イチの時間は潮が高すぎてブレイクしずらい時間帯だったのでなかなか乗れない波でした。
c0160825_12474447.jpg


ちょっと潮が引いてくると腰くらいで割れ始めました。しかしセット間隔長し! 

おっ!おしどり夫婦で一本の波を一緒に・・・ 仲良しF夫妻♪ いつもありがとうね~!!  
c0160825_12494269.jpg
 


久々の右奥ミドルでブレイクするコンディションに当たる日曜だったのでこれでも最近の中じゃ多い方でした。 
c0160825_1251936.jpg
  


こういった割れにくくタルい波でのコンディションの中で、今日はまさに力を発揮したマッカラム"simmons" 7’0  

小さいのもセットの波も結構波取れました。 
c0160825_12525819.jpg


c0160825_12534346.jpg


胸~肩くらいのメロウ系のまさに"G"のような波では絶大なポテンシャルで楽しませてくれるシモンズ。 

フワフワした乗り心地とノーズライドも出来るこのボードは一度乗るとハマりますよ☆  

ギャルアタッカーサルsimmons
c0160825_12563175.jpg



"G"の河口付近は満潮時でもとても浅くて、波がある時には流れがキツくなり一度インサイドまで来るとピークへ戻りづらくなります。 

そしてインサイドは岩や決壊した防波堤の破片などがむき出すところもあるのでサーフィンする時には十分注意して入ってください~!!  

以前このインサイドの岩でケツを強打したところまだ痛い・・・  

明日以降も太平洋側は波が上がる予報なので混雑時には接触などにも気をつけて、波が大きいときには無理しないで、周りの人たちとコミュニケーションをうまく取りながらのんびりと楽しくサーフィンしましょう♪ 


 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-20 13:04 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今日はシナ海"O浜"でミスター、Mさんと朝イチ入ってきました~! 
c0160825_11402898.jpg


今日も駐車場正面でサーフ、ほぼ無風でしたがまだ面はザワザワ。波も潮があり過ぎてタルタルでブレイクしにくい波。 
c0160825_11404543.jpg


でも入って一本目の胸くらいのセットはパキパキに張ったショルダーをアップスンしながら一気にスピードに乗って駆け抜けらるほどレギュラーがすんごい気持ち良かったっす☆

今朝はあの1本でOKでした! 

"Smallビーチ"は奥の方は炸裂系☆エキスパートオンリーなハードブレイク。

正面はまだメロウ。でも頭くらいはありそうでした。
c0160825_11422422.jpg
 


明日風は東から廻ってまた北西~西になる予報。 もしかしたら太平洋側がイイ波くるかも・・・

いや、分からんけど・・・   もしかしたら・・・  

また潮が引いた午後の時間帯に"Vビーチ"とかでサーフ出来るといいですね~♪ 

でも日曜だし混むだろうなぁ・・・  


天気はemoticon-0156-rain.gifでしょうがどうぞ楽しい日曜日を~emoticon-0159-music.gif 





 ボードレンタル、初心者向けのサーフィンスクール、サーフガイド、ボードリペア、
いらなくなったボードの廃棄処分(有料)、その他商品に関するお問い合わせ、波情報などは・・・ 

surf&variety store     
  ノーバンダリーズ    
  Tel&Fax  0997-54-2655
《surf Item&goods, 水着,ビーチサンダル,雑貨各種(Weckキャニスター、カラフルシリーズ)など》 

      ☆通販なども承ります!お気軽に是非ご利用くださいませ
         
     【HP】  http://www.noboundaries-amami.com        
           e-mail:   root@noboundaries-amami.com



〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町4-13港町Mobil有村スタンド裏

          
営業時間 am11:00~pm8:00  (不定休)  
         
          お気軽にお電話・お立ち寄りくださ~い! 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-19 11:55 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

今朝は、昨日の夕方の情報を聞いて久々でもないけど"T"で朝イチしてきました~☆ 

天気は曇りだったけど風も弱い北風で面は良い! 

波もそこそこありましたがやっぱ太平洋側が上がるとすぐポイントは混雑・・・ 


メインのピークは避けて、人の少ないすぐ隣りのKo-Gピークでまったりと・・・ 

写真は撮らなかったけどメインのピークは良いセットはチューブになったりショルダーも張ってて面白そうでしたemoticon-0159-music.gif 

わんは静かにセカンドピークにセットが来るのを待ちながら、「こんな季節に寒くもなく透明で透き通った海でこんな感じでまったりと波に乗りできるのっちホント幸せじゃや~・・・」と独り想いに浸っていました・・・emoticon-0157-sun.gif  


サイズはないけどそこそこセカンドピークも繋がる波が来てたので全然楽しく乗れました~あぁ今日も満足ですemoticon-0100-smile.gif  


今日は日中は北周りの風でしたが明日はまた東からの風の予報。 

明日はシナ海でファンウェイブで楽しめそうですね~emoticon-0159-music.gif  


まだ2月の中旬ですが、日に日に風が廻り出すとこをみると島にはぼちぼち春の訪れが近づいてきてるんだそうですemoticon-0155-flower.gif 

季節の変わり目は体調など気をつけて、無理せず楽しくサーフィン出来るとイイですね~emoticon-0157-sun.gif 


楽しいと思える時間は人生においては必要不可欠。
楽しいと思える事が出来るという事が当たり前のようで実は難しかったり・・・ 

体調は良くて当たり前☆ じゃないのでその瞬間を大切にしっかりその幸せを噛みしめていきましょう! 

今日はそんな事を考えてたらあっという間に時間が過ぎ、やっぱ楽しい時間てのは思ったより早く過ぎ去ってしまうもんだなぁと帰りの車の中でまた独り想いに浸っていました・・・emoticon-0157-sun.gif  


家に帰ってきたら、こ、腰イテーっ・・・  やっぱ冬場のこれには参る・・・emoticon-0139-bow.gif



えぇっとこんなのマジで考えられん・・・
 
奄美に生まれて良かった・・・ 

 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-18 19:52 | 波情報

奄美大島☆今日の波情報!

昨日まで吹いていた北の風が変わるとのことで今朝はシナ海の"O浜"へ! 

小さくても波はあるだろうとファンサーフを期待しつつ向かうと・・・ 

イイ感じ☆ 天気も良いし、誰も居ない♪ 
c0160825_1974579.jpg
 

潮はあげてるのに相変わらずセットはホレてるね~・・・ 
c0160825_1984335.jpg


"smallビーチ"奥
c0160825_1993295.jpg
 


今朝はちょい変わったボードをテストするのに駐車場前正面のマイルドブレイクにてサーフ☆ 

今日はコレ!マイクイートンのボンザー 4fin twinzer
c0160825_20262613.jpg


ボトムのアブストラクトが綺麗です☆
c0160825_20263979.jpg
 

独創的な4フィン サイドフィンは特殊素材だそうです
c0160825_20271636.jpg
 

ボンザーの特徴でもある深いコンケイブ 
c0160825_20283125.jpg

c0160825_20284430.jpg
 

今日の波はショートライド系だったのでまだホントのポテンシャルは引き出すことが出来ませんでしたが、このサイズの割にはクイックなターンで横にセットして走り抜けるような時にグググッと力を発揮するような感じでした。 

もう少し乗り込んでいろいろ試してみたいと思います。



そして今日思ったのがやっぱりハードなのよりはマイルドな波でまったりサーフのがイイみたい・・・  


今日はホントに気持ち良かったなぁ~emoticon-0157-sun.gif
c0160825_2033121.jpg


早く夏にならんかねぇ・・・ 

 
 
[PR]
by noboundaries | 2011-02-16 19:08 | 波情報