人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOBOUNDARIES

awol.exblog.jp
ブログトップ

奄美大島☆今日の波情報!

昨日29日の波情報ですが・・・ 


”復活~っ!!  やりました~049.gif060.gif 

前の日の夕方に突然「復活してるよ~017.gif」とかっと兄から一報が入り、ワクワクして朝イチを狙ったら・・・    


奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2029469.jpg
  

あげ~058.gif  これよ~070.gif このまったり波を待ってたんすよーっ066.gif 

朝イチはまだ潮が引き過ぎていてイマイチだったんですがしばらくして少し満ちてきたあたりからいつものアウトで一度ブワァ~っと盛り上がってからのボッコンブレイク⇒そしてミドルで胸~肩でもう一度割れてインサイドまでゆった~り・・・のロング向きなトロ波ですがこれがまた最高なんすよ053.gif  


しかもー!  この日は絶対あると信じて何に乗るか迷った挙句、選んだのはニーボード072.gif

徳之島が生んだ英雄・奄美唯一のニーボーダーこばさんから借りたものです! 
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2147204.jpg


これ乗りたかったんすよね~!
しかも鎌倉稲村ヶ崎のsurf board ONE GOさんシェイプの超レアなニーボードなんです♪ そんなアイテムを持ってるそこがまたこばさんの渋いところです♪

今日は初めてちゃんとフィンを履いてやってみましたが、やっぱり何でもコツを掴むまでは難しいですね~! 

だけどしばらくして段々と「なるほどー!」と思う部分をどんどんくっつけて前加重の低姿勢で加速!ターンする時は態勢を一度起こして後ろ加重からレールを掴んで斜め前に加重し直しながらのカットバックして反対のレールを掴んで一気に戻す!みたいなこれまた微妙なコントロールを必要とする乗り物でした042.gif 

奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_20384299.jpg


次第に慣れてきたので加速して走っていく疾走感は思っていたほどでは無かったけども気持ち良く抜けていくとトップで当て込み気味に切り返したり、楽しかったですよ! 気分転換にはもってこいですね060.gif

ジョージグリーノウの世界を少しだけ覗いた瞬間・・・  

これで小さなチューブを抜けたりするとハマるだろうなぁ・・・ 

このグリーノウって人はニーボードを開発することで、のちに影響を受けたスキップフライが立って乗るフィッシュボードに進化したり、今話題のハル・スタビーのボトム形状やフレックスフィンを作ったものすごく変でものすごく凄いひとなんだそうです☆  


その辺に感銘を受けた僕はそして海から上がる時にはグリーノウになりきってました・・・☆041.gif 
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_20424766.jpg

奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2043297.jpg


“GEORGE GREENOUGH SURFING 1969”



一番楽しかったのが足ひれ付けたまま、テイクオフで普通に立ってペンギン状態でアップスンしてターンしたり最後はボディボードにして波を最後まで乗りつくしてかなり遊んでました♪  変態乗り最高~[IMAGE|S56#]




そしてこの日は2ラウンド目夕方も入りましたが、夕方の方が波も良くセット間隔もちょうど良くて楽しーっ!!

2ラウンド目は面ツル胸~肩で試してみたかった Mike Eaton の6’8くらいのボンザーでチャージ!
こんなボードです。 

奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2195549.jpg


ボトムがすごい!
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2110236.jpg




このコンケーブの強烈なインパクトがどんなパワーを見せてくれるのかがたまらなく・・・ 
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_2111374.jpg




センターフィンもカワイイでしょ?これちゃんとボンザーフィンなんですよ!考えられて作られた形なんですね~♪ こんな組み合わせからは想像できないほどいい動きをしてくれましたよ~☆
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_21144190.jpg


 

イートンのディケールがまたカッコイイっすね☆ 
奄美大島☆今日の波情報!_c0160825_21131846.jpg
 

残念ながらイートン氏は現役を引退してしまったみたいですね・・・  
やはり故デイルヴェルジーの影響はいろいろな形で現われているようです。

またいつか復活してさらに洗練されたeaton surf boardsをいつの日かこの奄美で乗ってみたいものです・・・  


一言では言えない位素晴らしいボードでした☆ ありがとうマイクイートン☆ 
そして亮さん☆ ボードのチョイスセンスさすがです☆  ボードのサイズも今日の“”には完璧でした!


長くなりましたのでひとまず今日はこの辺で・・・    
by noboundaries | 2009-07-30 20:45 | 波情報